引退馬券とか思い出とか
c0198100_17453984.jpg

今日を最後に調教師を引退される栗東の6名の先生。
勝負事はわからないものですが
今日はそんな先生方の管理馬にも注目してレースを見ていました。
ワタシの本日イチオシの馬は阪神8Rのピサノプレミアム。
(新聞の予想欄も全部グリグリ◎でしたが^^;)
ワタシは3連単1着固定総流しを買おうとしたのですがその買い目210通り。
一度に投票できるのは50通りで、その都度投票しなおさねばならないことを
3連単なんて滅多に買わないものだから知りませんでした。
仕方なく50通りずつ投票してたのですが
100通り投票し終わった時、無情にも『締切』の赤文字が。
「あ゛ーー投票できなかった馬が絡んできたらどうするよ~」
「どうか購入できた目が来てくれますように」
と祈る気持ちでレースを見ていると
⑤ピサノミレニアムは余裕で先頭、2着も購入できた②で決まりそう。
⑤-②絡みの馬券は全部買えてるので3着にどの馬が来ても当たりなのですが
その3着争いの⑦と⑯が際どくて・・・しかも天と地ほど差のあるオッズ。
⑦だと1万馬券、⑯なら14万馬券。
⑯だったらなぁと思ったけど、見てた感じ⑦。
ハナ差で14万馬券がすり抜けてゆきました(涙)
結局わずか数百円のプラスでしたが、買い損ねた目も半分以上あったわけで
ハズれなかっただけでもヨシと思うことにしました。
ピサノミレニアムは坂口正大先生の管理馬。
昔好きだったマヤノトップガンも先生の馬でした。
高松宮記念でキングヘイローが優勝した時、人目も憚らず涙する
髪が真っ白になってしまった先生を見ていたら
こちらまで泣けてしまったことを思い出します。
小倉8Rでも吉岡先生のファイナルパンチが有終の美を飾りました。
馬券は買えなかったけど長い写真判定で
ファイナルパンチの馬番が点灯した時はジーンとしました。
見事な末脚、ナベちゃん、GJでした。
そんなこんなで気にしている割には馬券の恩恵に与れてない感のワタシでしたが、中山記念!買いましたよ、リルダヴァル。池江泰郎先生の馬。
ホント多くの名馬を育ててこられました。
それ故、華やかな舞台でいつも穏やかに微笑んでらっしゃる姿が印象に残っています。もうお目にかかれないと思うと寂しいな。
リルダヴァル、今回は馬群に沈んでしまいましたが(泣笑)
先生の志を継いでこれからも頑張ってくれると思います。
先生方、本当に長い間お疲れさまでした。
そして3月、また新たな風が吹くのですね。
[PR]
by yuno_gi | 2011-02-27 18:45 | 競 馬
<< 2月の病院代 春の気配 >>