カテゴリ:お気に入り( 35 )
陶器の猫
c0198100_1044764.jpg
ぬいぐるみもなかなか捨てられないけど、これらも然り。
飾るわけでもなく、ところどころ欠けていたり
もう何度も捨てようと思ったのだけど・・・
今、寄り添う姿に自分の家族を重ね
ちょっぴり元気をもらっています。
[PR]
by yuno_gi | 2014-05-14 13:05 | お気に入り
むかしのお茶碗
c0198100_15272456.jpg
なぜか骨董品も置いてる魚屋さんにて。
明治時代のいわゆるデッドストックとのこと。へぇ~~
うつわは土っぽいのが好きなんですが、こういうのもいいな。
500円。
連れて帰ってきました。
[PR]
by yuno_gi | 2014-04-27 15:49 | お気に入り
喜多村光史さんの飯碗
c0198100_14231089.jpg
久しぶりにデジイチで撮る気にさせてくれたのは
届いたばかりの粉引きの飯碗。
使っていくうち貫入が入ったりしみが付いたり
それがまた味となって、いい雰囲気に育ってくれたらなぁと思うのですが
なんとも柔らかな陶肌にまだドキドキが止まりません。
[PR]
by yuno_gi | 2014-04-21 15:15 | お気に入り
ハーブティー
c0198100_1015229.jpg
選んでしまうのは甘い香りのするものばかり。
ミルクたっぷりで飲むのが好きです♡
[PR]
by yuno_gi | 2014-04-10 15:05 | お気に入り
ミルクのようにやさしいダイズ
c0198100_915322.jpg
甘くておいしい♡
一日の終わり、これで作ったカモミールミルクティーが楽しみです。
[PR]
by yuno_gi | 2014-03-08 09:16 | お気に入り
25年モノ
c0198100_4552770.jpg
大昔に買った男物のダッフルコートを
自分サイズに仕立て直してもらいました。
といってもやはりアンバランスな感じは歪めないのですが・・・(苦笑)
ここまで長く着てると、もう手放すなんて考えられなくて。
[PR]
by yuno_gi | 2014-01-19 09:00 | お気に入り
ダイソーモノ@台所
c0198100_8594642.jpg
ウチの台所の隙間にぴったりサイズ。
鍋を出し入れする際、底部分のキズや音が気にならないよう
黒いマット(スチロール板なんですが)も敷きました。
「100均製には見えない」「なかなかいい感じ♪」
と自画自賛していたのですが
ふと材料費を計算してみたら3,000円以上かかっていたことがわかり
途端に「これが?」「それなりに見えてくれないと困る」って気持ちになりました。
c0198100_145470.jpg
こっちは吊り下げ式の水切りカゴ。
水切りカゴと植木鉢用の吊りチェーンを組み合わせて作りました。
何でも小分けにしたい性分で、細々したタッパーがたくさんあるんですね。
シンクの水切りカゴだけでは足りなくて^^;
これに入れて外へ持ち出し干せば、すぐ乾きます。
今やなくてはならないもの。
そうこうしているうち、またちょっと閃いてきました。
c0198100_18421187.jpg
なんかもうウチの台所、何でもアリって感じになってきましたよ(笑)
[PR]
by yuno_gi | 2013-10-27 20:30 | お気に入り
STAUB
c0198100_849482.jpg
気まぐれで買ったこの鍋に今すっかりハマっています。
材料放り込んだら後は鍋まかせ。
ほとんど何にもしなくてもおいしく出来上がります。
少量の玄米ごはんも上手に炊いてくれてうれしい!
一日中使っては洗い、使っては洗いしていましたが
とうとうもう1個買ってしまいました(笑)
[PR]
by yuno_gi | 2013-10-24 14:00 | お気に入り
伊勢で出逢ったうつわ その2
c0198100_11174644.jpg
休止していた赤福の冷やしぜんざい明日から販売再開されるそうです。
外宮前特設店、二見支店、鳥羽支店限定。
こないだ食べたかったな~
氷も食べたけどまだ食べれたのにな~
そんな思いが強かったのでしょうか。
このうつわを見つけた時、「これにはぜんざい!」と真っ先に思いました(笑)
ワラビの柄が可愛いです♡
お値段、これもまた可愛い300円ナリ。
[PR]
by yuno_gi | 2013-09-05 11:31 | お気に入り
伊勢で出逢ったうつわ その1
c0198100_14275526.jpg

以前伊勢に来た時、ふらっと立ち寄ったお店で可愛いお皿が見つかったので
今回もまたいいものがないだろうかと覗いてきました。
このお店、本業は酒屋さんみたいなんですけどねー
店先には素朴なアフリカのかごや琺瑯の雑貨が並んでいます。
今回買ったのは深緑色のスープカップ。
大きめでスープにご飯モノにこれひとつあればって感じで重宝してます。
テラコッタ製で突然パカっと割れちゃうんじゃないかって
心配もあるんですけどね。ははは

ちょっとワタクシゴト
[PR]
by yuno_gi | 2013-09-04 18:55 | お気に入り