カテゴリ:お気に入り( 35 )
herman miller Noguchi Table
c0198100_12531747.jpg
イサム・ノグチのテーブル・・・
残念ながらドールサイズ。
似合う部屋があったら私も欲しいです。
[PR]
by yuno_gi | 2011-08-13 14:20 | お気に入り
LE CREUSET La Mama
c0198100_93152100.jpg
以前にも書いたことがありましたが
黒い鍋が好きで現在も増えつつあります。
これはEnzo Mariデザインのママココット。
黒でなくとも欲しいと思ったくらい可愛いです。
ちなみにこの日の鍋の中身は
c0198100_9335924.jpg
おでん。
直径20㎝なので入るのは2人分くらいでしょうか。
[PR]
by yuno_gi | 2010-12-10 09:43 | お気に入り
Good Job!
c0198100_984359.jpg
本来の用途では全く出番のないキャンドルスタンド・・・
捨てることもできず、クローゼットの隅で
長定規とか立てておくのに使っていました。
ふと「ツリーは入らんやろか」とひらめき、やってみたところ
ギリギリ、ギチギチ入りました♪
倒れ(倒され)やすいツリーなので、ガラスドームを探さねばと思っていたけど
もうこれでよいわ~♪
しかしクリスマスツリー、飾るにはまだキモチ早い。
ラップを被せてまたクローゼットにしまいました。
[PR]
by yuno_gi | 2010-11-12 10:06 | お気に入り
日本の古い器
c0198100_1972554.jpg
どっかから出土したみたいな器でした。
焼締めというか、釉薬がかかってなくて
実際飲み物を入れると土っぽい味?がしてたのですが
使っているうち気にならなくなりました。
(味に慣れたという意味ではなくて。)
古いものなので本来なら別の用途で使ったほうがいいのかもしれないけど
マグカップとして使いたかったんですよねー、この色とカタチ。
[PR]
by yuno_gi | 2010-10-05 23:59 | お気に入り
Boda Nova Teapot&Warmer
c0198100_475181.jpg
お天気がはっきりしません。
雨で薄暗い室内、こんなポットでお茶しています。
気を遣うし使い勝手はイマイチですが
美しい佇まいについ眺め入ってしまいます。
designed by Signe Persson-Melin
[PR]
by yuno_gi | 2010-06-02 06:20 | お気に入り
飯碗
c0198100_0223158.jpg

自分用のお茶碗、増える一方です。
左は届いたばかり、飴釉模様が良い感じの飯碗。
(小代焼ふもと窯 井上尚之さん作)
どれも地味な印象ですが
ご飯をよそうととってもおいしそうに見えるんですよ。
[PR]
by yuno_gi | 2010-04-14 23:54 | お気に入り
ブレッドケース
c0198100_11454533.jpg
待っていた小包が届きました。
中身はブレッドケース。
料理をのせた皿とか置いておく棚は流し台の背後にあって
油断すると猫に食べられたりしてたので、こういうの探していたのでした。
ハンドルを下げ、蓋をすると中も全く見えません。
あーこれでひとつ大声出さなくてよくなった(笑)
[PR]
by yuno_gi | 2009-12-24 14:00 | お気に入り
STELTON CAKE PLATE & DOME COVER
c0198100_1352113.jpg

下鴨神社近くのカフェyugue(ユーゲ)さんへ行ってきました。
かなりのゆるさで京都でも有名らしいのですが
本当に居心地良い、静か~にじ~っと過ごしたいお店です。
(で 写真も遠慮しました。スイマセン。店内の様子などはこちらで)
「わっ、おいしそう」
ジャンクスタイル?な店内。
小さな棚にマドレーヌが入ったケーキドームが目に入りました。
その時家にも買ったっきり一度も使ってないケーキドームがあったなぁと・・・

今日は私もマドレーヌを焼き、それに入れて置いてあります。
ステンレスのトレーが付いてるとこがステルトンらしいです。
でも案外入らなくて・・・(猫除けにもいいかと思ったのですが。)
[PR]
by yuno_gi | 2009-10-22 15:15 | お気に入り
小野愛さんのカップ
c0198100_2013469.jpg

明け方、寒くてまだしまってあったフリースのトレーナーを出してきました。
ミルクティーもこれからしばらくは厚手のこんなカップで。
って実はシリアルやスープ等々、季節問わず使いまわしています^^
[PR]
by yuno_gi | 2009-10-11 06:40 | お気に入り
エコバッグ
c0198100_6125167.jpg

昨日から地元スーパーでもレジ袋有料化となりました。
買い物のお供はこのバッグ。もう10年以上前に買ったものですが
その頃ってレジ袋が有料になるとか思ってもみなかったのではないかなぁ。
『エコバッグ』という言葉も聞かなかったし。
なので使ったり使わなかったり。おかげで長持ちしてるのだと思いますが
やはり昨今は使用頻度が高くなってきました。
「そろそろ新しいのを・・・」と思いつつ、結局あちこち直しながら使っています。
[PR]
by yuno_gi | 2009-09-02 16:45 | お気に入り