カテゴリ:ドール( 26 )
良縁
c0198100_2411652.jpg

また我が家に美しい子が来てくれて喜んでいるのですが
元のオーナーさんからこの子だけでなく
「ご縁があったらなぁ~」と思っていた作家さんを紹介していただけたりして
良縁に恵まれています。

近頃はドールとは全く関係ないモノ(キッチングッズとか)も
「これもきっとご縁ですね・・・」
と無理矢理こじつけポチっちゃってます(笑)
[PR]
by yuno_gi | 2012-05-25 10:16 | ドール
Small is beautiful.
c0198100_86209.jpg

ドール用の小物や洋服など
以前は「ちっちゃいのに高い!」って思ってたけど
手仕事の繊細さ、完成度の高さを目にするにつれ
「!」な値段にも頷いてしまうことが多くなりました。
c0198100_873323.jpg

・・・とか言い訳しながら日々散財(^m^
[PR]
by yuno_gi | 2012-04-12 14:30 | ドール
モノオモイ
c0198100_1681165.jpg

光ったほうがいいかな~
今年は光ってなくてもいいかな~ この家、電気ないし。
最近の関心事はドール用のツリーにライトを付けるか否か。
今日も決められないまま一日が終わりそうです。(ヒマ人・・・)
[PR]
by yuno_gi | 2011-11-06 18:23 | ドール
爪楊枝の編み棒
c0198100_9295339.jpg

爪楊枝は少し削って細くして、さて先の丸いところはどうしようかと。
クッションを作った残りのフェルトでピンクッションを作った時、ひらめきました。
待ち針☆
待ち針を切って爪楊枝にねじ込みました。
編み棒っぽく見えませんか?
で続きをカメリアが編んでくれているの図。
毛糸のサイズが編み棒と激しく合ってなかったですね(苦笑)
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-27 09:51 | ドール
小さなモノづくり 2
c0198100_2039931.jpg
ドールハウスによさげなシャギーラグっぽいマットを見つけました。
やっと暖かそうな部屋に~♪
で、またチマチマと作っていました。
フェルトのクッション。
縮小コピーした小冊子。
毛糸玉と爪楊枝の編み棒。
爪楊枝の編み棒は我ながら会心の出来でして
ちゃんと毛糸を編むこともできました。
今度画像を。
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-19 01:25 | ドール
ポニー
c0198100_9455788.jpg

ブライスさんちのなんだからもっと大きな馬でもよかったのだけど(苦笑)
ヘンなところで現実的というか小心者です。
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-03 14:35 | ドール
ソファできました。
c0198100_14571480.jpg

中身は発泡スチロールやダンボールで。
張り生地は着なくなった麻の服をカットして使いました。
近くで見るとアレなところもありますが、概ね自分好みに出来ました。
でももうしばらくモノづくりは控えたい、、、(疲)
今度は雑貨とか可愛い物を探したいです。
ペットもいい子がいたらなぁ。
[PR]
by yuno_gi | 2011-09-07 16:30 | ドール
小さなモノづくり
c0198100_1721891.jpg

人形部屋にはテーブルと椅子が2つあるだけで、まだがら~んとしています。
とりあえずやってみようと、手持ちのポスターのミニ版を作ってみました。
こんな小さなモノでも丸一日がかり・・・
辛うじて現在も形は保たれています(汗)
c0198100_17293949.jpg
今はソファ作りを試行錯誤中。
これもまた思うようにいきません、、、
[PR]
by yuno_gi | 2011-08-30 18:09 | ドール
Camellia
c0198100_946588.jpg

ベースドールはサムディマルシェ。
にしても金髪、前髪がこんなに可愛いとは。
ココとかは大人っぽくて着せる服を悩んでしまうのだけど
この子はどんな服でも着こなしてくれそうです。
手のパーツが変えられたり、関節も曲がるのでポージングも楽しい。
あんまりさわると汚れちゃうなぁ。
でもついつい手に取ってしまいます。
[PR]
by yuno_gi | 2011-08-23 10:00 | ドール
マイナーチェンジ
c0198100_1285743.jpg

徐々に開いてきたのだと思うのですが
気付いた時にはリンネアの頭と顔の継ぎ目に深い溝が。
自分では直せないので、昨日修理に出しました。
ついでにカラーコンタクトの交換も。
どうかな~ あんまり変わり映えしないような気もするけど
明るい色とか、冒険ができなくて(苦笑)
[PR]
by yuno_gi | 2011-08-08 06:20 | ドール