<   2011年 10月 ( 8 )   > この月の画像一覧
ドール服作り講座
c0198100_916784.jpg

昨日はめいりん先生のドール服作りの講座へ行ってきました。
受講時間は13時30分~15時30分とあり
たぶんこの日は京都へ競馬見に行くだろうと思ってたので
「ダンナが競馬見てる間に行ってきたらいいかなぁ」
なんてノンキに考えていたのですが
結局夫は仕事で京都行きはなくなり、私ひとり大阪へ。
テキスト見るとそれほど難しそうではなかったのに
いざ作り始めると次から次へと失敗・わからんことが・・・
やり直したり、教えてもらったりしながら
なんとか出来上がったのがかなり時間オーバーの5時前でした。
よかった~ダンナと来てなくて(汗)
右側の画像が作ったコートです。
一応かたちにはなっていますが、縫い目のおかしいとこや
テキストどおりにやれてなかった部分に後から気付いたりして
自分で作れたことはすごく嬉しいのだけど、再挑戦せねばの気持ちです。
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-31 15:00 | 日 々
爪楊枝の編み棒
c0198100_9295339.jpg

爪楊枝は少し削って細くして、さて先の丸いところはどうしようかと。
クッションを作った残りのフェルトでピンクッションを作った時、ひらめきました。
待ち針☆
待ち針を切って爪楊枝にねじ込みました。
編み棒っぽく見えませんか?
で続きをカメリアが編んでくれているの図。
毛糸のサイズが編み棒と激しく合ってなかったですね(苦笑)
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-27 09:51 | ドール
'11 菊花賞
c0198100_8545986.jpg

明日は3歳牡馬クラシック最終レース、菊花賞です。
皐月賞、ダービーを勝っているオルフェーヴルが
ここも勝利し3冠馬となるのか注目が集まっています。
初めて馬券を買ったのがこの菊花賞で、その時勝ったナリタブライアンは
1頭だけ次元の違う走りで見事三冠馬となりました。
オルフェーヴルも相当強いので、あんなレースになるのかな。
競馬場でオルフェーヴル(&桐谷クン♡)観たいなぁ。
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-22 10:05 | 競 馬
小さなモノづくり 2
c0198100_2039931.jpg
ドールハウスによさげなシャギーラグっぽいマットを見つけました。
やっと暖かそうな部屋に~♪
で、またチマチマと作っていました。
フェルトのクッション。
縮小コピーした小冊子。
毛糸玉と爪楊枝の編み棒。
爪楊枝の編み棒は我ながら会心の出来でして
ちゃんと毛糸を編むこともできました。
今度画像を。
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-19 01:25 | ドール
内緒
c0198100_12125.jpg

ウチのダンナは古着屋が大好き。
買い物カゴを提げ、店内を何周もしながら気に入った一枚を探しています。
でも値札見ると500円ぐらいの服ばっかり・・・(苦笑)
先日も「秋物を買いたい」と出掛け、上下一式購入。
トータル2,600円で予算オーバー(!)したとちょっと哀しそうでした。
時を同じくして私もブライスにコートを買っちゃったのですが
ダンナの買い物の倍近い値段したのは内緒です♪
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-12 17:45 | 日 々
びっくり
c0198100_13252263.jpg

娘に「ゆうちょ銀行の通帳を作ってきて」と頼まれました。
子供の通帳を作るのも本人確認できるものが必要ですよね。
あいにく修学旅行中で保険証も学生証も持っていってて、家にありません。
これのために役所へ住民票をとりにいくのもねぇ。
で、銀行に電話してダメもとで「母子手帳は?」って聞いてみたらOKでした。
母子手帳、こういうことにも使えるんだ~とちょっとびっくり。
(って話を母にしたら「アンタのもあるよ」って^^;)
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-06 14:20 | 日 々
ポニー
c0198100_9455788.jpg

ブライスさんちのなんだからもっと大きな馬でもよかったのだけど(苦笑)
ヘンなところで現実的というか小心者です。
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-03 14:35 | ドール
'11 スプリンターズS
もう十余年、GⅠが始まると挑戦する複勝コロガシですが
コロガシはおろか、大抵初戦黒星で続いたためしがありません。
珍しく自信満々で当たる!と臨んだ去年のこのレース。
まさかの10着に声もなかったけど、ビービーガルダン再び。
c0198100_15154169.jpg
・・・と投票も済ませテレビの前でスタートを待ち構えていたら
かすかにガシャンとゲートの開く音。
えー?まさか・・・?まさか・・・??
走っているー!ゼッケン13番!おーい!(泣)
走りすぎたビービーガルダンは発走除外となってしまいました。
馬券代は戻ってきましたが、結果ビービーガルダンが前走2着したレースの
1着・3着馬のワンツーで決まり、なんとも言えない気分、、、
秋のGⅠ、ワタシ的に波乱の幕開けです。
[PR]
by yuno_gi | 2011-10-02 17:30 | 競 馬