<   2013年 09月 ( 6 )   > この月の画像一覧
月餅
c0198100_5261362.jpg
だいぶ涼しくなってきましたね~
栗やサツマイモ、柿、梨、秋刀魚・・・おいしいものがたくさん!
食欲が止まりません。

華正樓の仲秋栗子月餅。
中には大粒の栗がギッシリ詰まっています。
すごくおいしいのだけどカロリーもすごい(985kcal)。
なかなか開封できず、棚の上の月餅を見ながら(手には取らない)
「開けてしまって大丈夫か?ワタシ」
と、もう2週間くらい葛藤しています。
[PR]
by yuno_gi | 2013-09-29 07:50 | 日 々
食器棚の整理
c0198100_20142988.jpg

たまにしか使わないうつわ、奥のほうに入ってたうつわ等々
それらを片付け、よく使うものだけ厳選(?)して収めました。
スッキリ風通しの良くなった食器棚。
ぼーっと眺めては悦に入る今日この頃です。
(が、食器棚から出されたうつわをどうしたものやら・・・)
[PR]
by yuno_gi | 2013-09-23 21:20 | 日 々
ハズレない
c0198100_915137.jpg

大好きな南瓜ですが、食べるまで味がわからないですよね。
丸々1個買った時など、期待はずれな食感だと凹んでしまいます。
ならば最初からホクホクの品種を買えばいいんじゃねぇの?
と、ひらめきまして去年からお取り寄せしています。
見てください~♪ 昨日届いた北海道産の南瓜。
ほっといたらワタシ、まるっと1個ぺロリです。
名前がまたツボ 『ダークホース』w
ただ日持ちはよいほうではないみたい。
昨年取り寄せたホクホク系の栗ゆたかという品種もそうでした。
ちょっとですね、マジで冷凍庫の購入を考えています。
[PR]
by yuno_gi | 2013-09-08 12:00 | 日 々
伊勢で出逢ったうつわ その2
c0198100_11174644.jpg
休止していた赤福の冷やしぜんざい明日から販売再開されるそうです。
外宮前特設店、二見支店、鳥羽支店限定。
こないだ食べたかったな~
氷も食べたけどまだ食べれたのにな~
そんな思いが強かったのでしょうか。
このうつわを見つけた時、「これにはぜんざい!」と真っ先に思いました(笑)
ワラビの柄が可愛いです♡
お値段、これもまた可愛い300円ナリ。
[PR]
by yuno_gi | 2013-09-05 11:31 | お気に入り
伊勢で出逢ったうつわ その1
c0198100_14275526.jpg

以前伊勢に来た時、ふらっと立ち寄ったお店で可愛いお皿が見つかったので
今回もまたいいものがないだろうかと覗いてきました。
このお店、本業は酒屋さんみたいなんですけどねー
店先には素朴なアフリカのかごや琺瑯の雑貨が並んでいます。
今回買ったのは深緑色のスープカップ。
大きめでスープにご飯モノにこれひとつあればって感じで重宝してます。
テラコッタ製で突然パカっと割れちゃうんじゃないかって
心配もあるんですけどね。ははは

ちょっとワタクシゴト
[PR]
by yuno_gi | 2013-09-04 18:55 | お気に入り
伊勢詣 2013夏
今年は赤福氷がまだだったね。
ということで昨日行ってきました。
c0198100_22545784.jpg

10月式年遷宮の伊勢神宮。
既に工事の覆いは取り払われ、真新しい本殿の外観も見ることができました。
いつもかも混んでいるけど、土曜日だったのでまたすごい人。
秋に向け、また参拝客も増えるんでしょうね。
行きたいと思った時にわりとサッと行ける。
近くでありがたいな~といつも思っています。
この暑さで赤福茶屋では皆さん赤福氷を召し上がっておられました。
おはらい町本店より比較的落ち着いて過ごせる五十鈴川店がオススメです。
c0198100_22282421.jpg

お昼ごはんは『うなぎ 膳』。
前の晩、食べログのあまりにおいしそうな料理写真に
眠れなくなってしまいました。
ふっくらと肉厚、焦げてない。
画像ではこってり風に見えるけど絶妙な甘辛加減。
食べきれなかったらとうな重を諦めたことを今も後悔してるくらい
まだまだ食べれましたそうでした。
値段も変わらんのに・・・とケチの矛先は丑の日食べたうな重に(笑)
ちょっとわかりにくい場所で迷ってしまったのですが
それでも探して行った甲斐がありました^^
[PR]
by yuno_gi | 2013-09-01 08:45 | おでかけ