タグ:テーブル ( 50 ) タグの人気記事
基本
c0198100_1332516.jpg
痩せたり、太ったり、体にも負担をかけてきたわけですが
やはりちゃんと食べることが一番なのだなーと
長い回り道をしてやっと気付きました。
玄米ごはんと具沢山の味噌汁+おかずちょこっと。
まだまだ不摂生してしまう時もありますが
心身共良化傾向の今日この頃です。
[PR]
by yuno_gi | 2014-04-04 04:00 | 日 々
土鍋ごはんと卵焼き
c0198100_16563798.jpg
過去手放したことのあるかまどさん
また縁あって我が家にやってきました。
今度は一合サイズですが、ふたりで食べきるのにちょうどいいです。
あとこないだすイエんサーで見て以来、
毎朝テーブル並ぶ卵焼き。まだまだ飽きません(笑)
[PR]
by yuno_gi | 2014-03-16 17:30 | 日 々
あけましておめでとうございます。
今年もどうぞよろしくお願いします。
c0198100_1553649.jpg
帰省しても「ご飯いらん」と言われることが多いのですが
久しぶりに子供3人揃ったにぎやかな夕餉。
鍋いっぱい作ったカレーもあっという間になくなりました。
お正月。
気持ちを整理し、新年をスカっとスタートしたいと思っていたのに
結局ゴロゴロして(そして寝てしまう)何も考えられないまま
もう明日から仕事ですぅ(泣)
[PR]
by yuno_gi | 2014-01-03 06:15 | 日 々
ボンヌママン マロンクリーム
c0198100_65496.jpg
戸棚の奥から出てきたマロンクリームでケーキを焼きました。
お砂糖なし。でも甘い。
ケーキもパクパク、ビンに残った分も
「もうひと口・・・あとひと口・・・」
と、気が付けば平らげてしまっていました。
う~~マロンクリーム、たまらんな~
[PR]
by yuno_gi | 2013-10-26 08:25 | 日 々
STAUB
c0198100_849482.jpg
気まぐれで買ったこの鍋に今すっかりハマっています。
材料放り込んだら後は鍋まかせ。
ほとんど何にもしなくてもおいしく出来上がります。
少量の玄米ごはんも上手に炊いてくれてうれしい!
一日中使っては洗い、使っては洗いしていましたが
とうとうもう1個買ってしまいました(笑)
[PR]
by yuno_gi | 2013-10-24 14:00 | お気に入り
レンジでパスタ
c0198100_1439935.jpg

昨日のお昼ごはんはナスやピーマンなど夏野菜のミートソースパスタ。
このレンジ容器、暑い時期ホント助かります。
[PR]
by yuno_gi | 2013-08-06 09:20 | 日 々
LE CREUSET La Mama #21 Oval
c0198100_10442949.jpg
ル・クルーゼのママシリーズ。
大きいの小さいロンドも愛用中ですが
このオーバル型もとても重宝しています。
深さ違いの本体、蓋は兼用できます。
浅いほうは煮物作りに便利。
今日もスポーツ新聞の星占いにラッキーフードとあったので
朝からカボチャを炊きましたが・・・・・・ガンバレ~私~

カボチャ食べたら
[PR]
by yuno_gi | 2013-05-05 17:06 | お気に入り
今朝のホットケーキ
c0198100_915238.jpg
レモン汁を混ぜた牛乳で作ったフワシュワなホットケーキ♡
でも残念!娘の分だけ。
ひと切れつまもうと手を伸ばしたら
「お腹空くで減らすな」と言われてしまいました~(泣)
[PR]
by yuno_gi | 2013-04-09 09:50 | 日 々
朝ごはん
c0198100_8321969.jpg
今朝のメニューは大きな華正樓の肉まん。
使った蒸篭は直径18cm、蓋が少し浮いてしまうくらいボリュームがあります。
20分ほど蒸し、いくらなんでも朝から丸ごと1コは・・・と思い
「半分こするよね?」と娘に聞いたら
「えーー1コ食べる」と言われ・・・

娘は豪快にかぶりつきながら
ワタシはゴネて分けてもらった1/4をチビチビと
「もうそこらへんの普通の肉まんは食べれんねぇ」
なんて話しながらの朝ごはんでした。
[PR]
by yuno_gi | 2013-03-26 09:54 | 日 々
ぼたもち
c0198100_233772.jpg
小豆100gと米0.5合で
ひと口サイズのぼたもちが7コできました。
ちっちゃな鍋でできるこのくらいの量がちょうどいい。
c0198100_122727.jpg
梅。だんだんと春が近づいてきてますね~
[PR]
by yuno_gi | 2013-02-18 08:50 | 日 々