タグ:テーブル ( 50 ) タグの人気記事
ちょっと早いけど
c0198100_9492494.jpg
離れて暮らす息子にと、今朝作りました。
明日届くと思うので、バレンタインデーには1日早いけど
当日は食べきれないくらいチョコをいただいてくるかもしれないでしょ?

なんちゃって(^m^
[PR]
by yuno_gi | 2013-02-12 10:00 | 日 々
最近買ったお皿
c0198100_20111082.jpg
奥の黒っぽい木のお皿は渡邉浩幸さんのパン皿。
注文したのが去年の春。
長いこと待った分、使う喜びもひとしおです。
手前の白いお皿は、先日伊勢へ行った時、ふらっと覗いたお店で買いました。
スリランカとかパキスタンだとか、お店の方がおっしゃってましたが
まぁそちらのほうのお皿らしいです。
素朴な作りですが色も形も可愛い。
1枚350円。お値段も可愛いでしょ(^m^♪

ミネストローネ 覚え書
[PR]
by yuno_gi | 2013-01-11 20:38 | お気に入り
金時豆
c0198100_22202149.jpg
金時豆の甘煮。
250g入一袋いっぺんに炊くのだけど、すぐなくなっちゃいます。
今回はパウンドケーキにも♪

お義母さんより電話があり
洗濯機、結局そのまま使うことにしたそうです。
スイマセン、お騒がせしました^^;
[PR]
by yuno_gi | 2012-12-21 08:00 | 日 々
その後の紫いも
c0198100_635513.jpg

残りは餡子にしました。
あんパン用に丸めたものですが、美しい色に思わずパチリ。
[PR]
by yuno_gi | 2012-10-28 06:45 | 日 々
思い込む
昨日夫がさつまいもをいただいてきたので
ならば明日さつまいもご飯を炊きましょう、となり
今朝皮をむいたらこれが紫いもでした。
もうお米の準備もした後だったので、そのまま炊いちゃったのですが。
c0198100_11365740.jpg
今日の旦那サン弁当。
いつもゆかりをふりかけてるので、さほど違和感ない感じです(笑)
[PR]
by yuno_gi | 2012-10-15 11:40 | 日 々
夏のバースデーケーキ
c0198100_2150513.jpg
夫の誕生日でした。
ウチは夏生まれの人が多いのに
イチゴとか手に入らなくて、いつもケーキ作りは頭を悩ませます。
(といっても大したもの作れるわけじゃないのですが・・・)
昨日はマロンクリーム・ホイップクリーム・甘栗の手軽なロールケーキ。
バースデーケーキらしさ、全くないですネ。
[PR]
by yuno_gi | 2012-07-12 05:56 | 日 々
抹茶な気分
c0198100_4591694.jpg

先日クッキー作りのために購入した抹茶。
使いきれるかな~と思っていたのですが、早くも2つ目です。
作るパンや焼き菓子も黄緑色のものばかり。
見た目ほど香りはしないけど(笑)、色に癒されています。
[PR]
by yuno_gi | 2012-06-09 05:10 | 日 々
ココナッツクッキー
c0198100_21311161.jpg
今日作ったココナッツクッキー。
ココナッツは薄力粉の倍量、バターはそれよく多く入ってて超サックサク。
「もう一枚、もう一枚だけ・・・」とつい手が伸びてしまいます。
食べながらふとカロリーが気になり、なにげに計算してみたら
作った生地全部で約3,000kcal!!
その1/8くらいの量を軽く食べてしまいました。
すぐさま残りのクッキーは友達が遊びに来ている娘のところへ
まだ焼いてない生地は冷凍庫の奥深くへ押し込み
車をやめ自転車で出勤しました。(後の祭り)
[PR]
by yuno_gi | 2012-05-17 22:00 | 日 々
有次 抜き型
c0198100_1617249.jpg

有次さんで目当ての抜き型を買うことができました。
蝶々と千鳥、瓢箪型はどうしても絞りきれず、大・中・小の3つを購入。
全部で6,000円弱でした。
無言の夫・・・まぁ買い物にはあんまり来れないし、いいですよね♪
(また行く気満々ですが^m^)
[PR]
by yuno_gi | 2012-05-06 19:00 | お気に入り
GW 朝のパン
c0198100_7293031.jpg
京都で買ってきた進々堂のパンです。
パン・オ・レ クランベリー&マカダミアナッツ
おさつのパン
バナナとクルミのクロッカン
大きなパンではないのですが、もったいなくって
カットして冷凍、小出しして食べています。
もっとたくさん買ってきとけばよかったな。

小さくて甘いモノ
[PR]
by yuno_gi | 2012-05-05 09:00 | 日 々