タグ:テーブル ( 50 ) タグの人気記事
目下の愉しみ
変調をきたしてからというもの、なぜか料理好きと化しました。
暇さえあれば台所に立つ私を見て、「180°変わった」と失笑されていますが
今はそうしてるのが一番なのだからいいんです。
c0198100_12292047.jpg

先日次男に送るのに作ったワッフルと粒あん。
粒あんはおはぎにしました。
実は圧力鍋で簡単に作ろうとしたのですが、なんと2回も失敗してしまい
大量の小豆と砂糖が無駄に・・・(涙)結局ルクルーゼで作り直ししました。

more
[PR]
by yuno_gi | 2012-04-23 14:55 | 日 々
デーツチョコレート
c0198100_15413783.jpg
デーツ(なつめやし)にクルミをはさみ、チョコでコーティング。
今宵のドバイWCデー、観戦のお供に♪
と思ったけどもうあと1個しかない。
華やかなメイダン競馬場の夜はこれから。
ガンバレ、日本の馬たち。
[PR]
by yuno_gi | 2012-03-31 23:57 | 競 馬
ベイクドチーズケーキ
c0198100_1484128.jpg

次の日がおいしいとあったので、夕べ焼きました。
確かに焼き立てより濃厚な味でずっしり・・・1/8切れでお腹一杯になりました。
次は四角い型で焼いて、ひとくちサイズにカットしようか。
そうするとまたパクパクつまんで食べちゃいそうですよねぇ。
まだコタツでゴロゴロしてばかりの現状なのに。
[PR]
by yuno_gi | 2012-03-18 14:51 | 日 々
今夜のメニュー
c0198100_1681064.jpg
はりきっておでんを仕込んだのはいいけれど、なんだか暖かな日で・・・(汗)
あとは貝割れサラダと冷酒。
大きなココット・ロンドも子供が家を出てから
すっかり出番がなくなりました。
寂しい思いしてますね、、、ワタシとおんなじ。
[PR]
by yuno_gi | 2011-11-30 16:51 | 日 々
春の気配
c0198100_1364068.jpg
随分前に買ったシェル型の型離れがこの頃悪くって
味よりも取り出す時のほうがヒヤヒヤです。
で昨日はこれでお茶しながら今年初のGⅠフェブラリーS観戦。
TV画面越しの東京競馬場のスタンドは沢山のファンで埋まってて
「あぁ、もうそんな時期なんだなぁ」と・・・。
うれしいような気持ちが急くような、何ともいえない気持ち。
今週末から続々と春のGⅠレースに向けての前哨戦レースが始まります。
まだしばらくは昨日みたいに自宅でノンビリTV観戦かもしれないけど
早く大歓声の中でレースが観たいなぁ。
c0198100_13574845.jpg

[PR]
by yuno_gi | 2011-02-21 14:56 | 競 馬
あったかスープ
c0198100_16162466.jpg
先々週の日曜日、素敵な催しに行ってきました。
みやさんが作られたスープは本当に温かでおいしくて。
「料理にもお人柄って出るのだなぁ」といたく感心しました。

残念ながら画像はウチメシでスイマセン。
ワタシも自分なりに頑張ろうと思ってます。はい。
[PR]
by yuno_gi | 2011-02-01 23:40 | 日 々
昼ごはん
c0198100_43155.jpg
玄米ご飯に混ぜている豆、青肌豆というらしいですが
甘みがあってとても美味しいです。
しっかりした味のおかずをちょっとずつ。
お腹空いた~と思ったのが夕方5時半頃なので案外腹持ちします。
(おやつも食べたけどね。)
[PR]
by yuno_gi | 2011-01-14 06:15 | 日 々
マイヤーレモンでジャム作り
c0198100_13375033.jpg

コタツみかんを買いに行った時、マイヤーレモンを見つけて買ってきました。
マイヤーレモンとはレモンとオレンジの交配種で
レモンより酸味がまろやかでおいしいらしい。と聞いたので。
普通に皮をむいて食べるつもりが、口にするとやっぱり酸っぱい!
仕方なくまるごと使えるジャムを作ることにしました。
といっても一番簡単&すぐできそうな圧力鍋で。
テキトーなわりに、まぁまぁおいしいくできました。
レモンより苦味がない感じ。
それでもめんどくさいのでジャム作りはこりごりです。
[PR]
by yuno_gi | 2010-11-22 14:46 | 日 々
ゴーヤチャンプル
c0198100_21422762.jpg
ゴーヤ、子供たちが苦手で、、、
薄~くスライスするためか存在感も薄れてしまってますネ(苦笑)
競馬見ながら昼ビール。
予想はますます当たりません。
[PR]
by yuno_gi | 2010-08-22 21:00 | 日 々
やっぱりパンが好き
c0198100_10482740.jpg
強力粉を切らしてしまってパンが焼けず
しばらくシリアルやホットケーキの朝ごはんが続いていましたが
今朝粉が届いたので、早速パンを作り始めました。
好きな粉はほんのり甘くモチモチした食感のキタノカオリ。
あー早く食べたいです。
[PR]
by yuno_gi | 2010-06-13 16:40 | 日 々