タグ:テーブル ( 50 ) タグの人気記事
'10 日本ダービー
皐月賞。岩田の渾身の騎乗と涙を見ていたら
好きになってしまいそうでした。
ダービーに向けてのインタビューでは
「ダービーを勝つために中央へ来た。」ときっぱり。
ヴィクトワールピサ、応援したいです。
(応援はするけど馬券はヒルノダムール)
c0198100_114673.jpg
今朝も早くから目が覚めてしまいました。
手持ち無沙汰でケーキ作り。
ダービー観戦しながらお茶します。
[PR]
by yuno_gi | 2010-05-30 14:10 | 競 馬
その後。
c0198100_2049394.jpg
先日の食パンの型、4回目にしてやっと上手く外すことができました。
大きくて食べ応えある2斤の食パンも
皆が家にいるとすぐなくなってしまい
結局GWはパン作りばかりしていました。
[PR]
by yuno_gi | 2010-05-05 07:58 | 日 々
初焼き
c0198100_16583770.jpg
新しく買った2斤用の食パン型。
見事にこびり付かせてしまいました。
もう一回空焼きからやり直しです・・・。

昨日の大雨から打って変わり、今日は朝から晴天。
パン生地の発酵も車の中に入れておくと、短時間ですすみました。
GWも天気、良さそうですね♪
[PR]
by yuno_gi | 2010-04-28 17:19 | 日 々
ごほうびからあげ。
c0198100_23341123.jpg
LIFEから『ごほうびからあげ。』
先日elaathenaさんが作られてたのを見たらすごくおいしそうで!
いつもは予め醤油だれに漬け込み揚げているのですが
飯島レシピは醤油を揚げる直前にからめる。
ちゃんと味ついてるかなぁ・・・
心配無用。おいしい!そしてジューシー♪
[PR]
by yuno_gi | 2010-04-25 23:44 | 日 々
飯碗
c0198100_0223158.jpg

自分用のお茶碗、増える一方です。
左は届いたばかり、飴釉模様が良い感じの飯碗。
(小代焼ふもと窯 井上尚之さん作)
どれも地味な印象ですが
ご飯をよそうととってもおいしそうに見えるんですよ。
[PR]
by yuno_gi | 2010-04-14 23:54 | お気に入り
レモンケーキ
c0198100_2271580.jpg
レモンまるごと1個使って作りました。
スィーーー(***)
[PR]
by yuno_gi | 2010-03-22 23:58 | 日 々
めはりずし
c0198100_17561865.jpg
からし菜漬をいただいたので今朝はめはりずしを作りました。
握りご飯をからし菜(高菜)漬で巻くめはりずしは東紀州の郷土料理。
ホカホカご飯での作りたては格別です。
いただいたからし菜漬は茎が太くて葉は小さめ。
ホントは刻んで食べる用みたいでしたが
そこはツギハギしてでもめはりに仕立てます(笑)
[PR]
by yuno_gi | 2010-03-13 21:03 | 日 々
今日の昼ごはん
c0198100_212759100.jpg
「お、イカの照り焼き定食か」と夫。
イチオシは豆ごはんです。
お米を送ってもらってる農家さん、いつも何か同梱してくださる。
今回は豆が入ってて大喜びでした。
ありがとうございます。
お腹いっぱい豆ごはんが食べれて幸せです。
[PR]
by yuno_gi | 2010-01-18 23:30 | 日 々
豆料理
c0198100_20152575.jpg

最近、豆料理に目覚めました。
今日作ったのは豚肉と大豆のトマト煮込み。
メキシコ風とありましたが、よくわかりません。
突如食卓に上がりはじめた豆の不思議料理に
家族も困惑しているようです。ははは
[PR]
by yuno_gi | 2009-12-02 23:50 | 日 々
林檎のタルト
c0198100_10503190.jpg

いつもよだれを堪えながら拝見しているブロガーさんのとこで見た
タルトがとてもおいしそうで・・・自分でも作ってみたくなりました。
安さ(6コ200円)につられ紅玉を買ってしまい、
作らざるをえなくなったという経緯もあるのですが・・・(苦笑)
タルト初挑戦でしたが、なんとかそれらしく出来ました。
生地というか台が作れるとキッシュとかも作れちゃうでしょう?
それがまたうれしい。

天皇賞(秋)
[PR]
by yuno_gi | 2009-11-01 14:01 | 日 々